ブログシステム変更

久しぶりの書込みですが、ブログシステムを変更しました。

というか、サイト全体の見直し中です。この記事を見れていると言うことは移行完了している頃だと思います。

とりあえず、もう少しかかります。

不定期日誌のコメントとトラックバックの一時停止

ご報告。

サーバー移転に伴って、ブログシステムを入れ替えましたが、中身のテンプレートとかが古いままなのでいろいろと不具合が出ておりまして、デザインをいったんデフォルトのものに変更しました。
旧ブログでは実質誰も投稿でき無さそうな改造をしていましたが、新しいものに変更したことに伴い、とりあえず「スパム」としてストックされるように変更されました。
とりあえず明らかなスパムは、ストックもされずに消え去るように変更したいと思うので、それまではコメント、トラックバックを停止します。

まあ、現状、特に問題はないとおもいますが、何かあれば、ついったなりなんなりでお知らせください。

サーバー切り替え

借りているサーバーを変更しました。ついでに、いろいろ古かったモノを更新しました。まだ、ちょっといろいろおかしい部分があるのでぼちぼち修正していきます。

ついでに整理整頓する予定です。

iPadから投稿テスト

BlogPress からの投稿テストです。

何となく化けそうな予感がしています。

追記
書き込みは出来たけど、カテゴリー設定出来ない…
追記2
ベタ書き込みしか出来ない。使えない…
これはiPadのSafariから。

Friend Connectを外しました。

テスト的に設置していたFriend Connect を撤去しました。

長らく外すのを忘れていました。近いうちにごそっと中身を変えたいけど

心のゆとりがない状態です。つまりいつも通り。

AmazonのAPI使うのやめました

このブログでは、以前、買ったもののデータとかをamazonのAPIを使って表示してましたが、そのAPI仕様が変わって来月以降、スクリプトをいじらないと表示できなくなるらしいです。

とりあえず、最近では書影の表示にAPIは使ってないので、そのスクリプトを廃止して単純な記事のリンクに修正しました。その結果、過去記事については、書影が出なくなってます。

まあ、言われないと気づかないと思いますが、一応

久しぶりに

ブログに書いてみる

なんか書く場所がばらばらとしてきて結局どこにも書いてない感じです

書かないと書くのがめんどくさくなってくる感じで、良くないですね

とりあえずもろもろ調整中

セブンスドラゴン買いました

セガい樹のDQセブンスドラゴン買いました。雰囲気としては、世界樹1の後継作品って感じですが、ウィザードリーからドラクエに進化しました。

ギルド名は、世界樹から変わらずイルミナティ。ハンターギルドの名を借りた秘密結社です。パーティーは、プリンセス(黒)、ローグ(青)、ナイト(リボン)、メイジ(メガネ)で、おすすめ3ってヤツです。プリンセスが、カスメ+ダクハン+バードって感じでかなりなんでも出来ますが、SPたりないよ。ローグはレンジャー+一部ダクハン、麻痺攻撃が要になってます。ナイトはパラディン、メイジはアルケミそのままですね。世界樹と違って安定したダメージディーラーです。まだ2軍は居ません。

戦闘もさくさく進むし、ちびキャラが動くので雑魚戦でも楽しめます。

ヒーラー不在なので、ライフ回復以外は薬に頼ることになりますが、まだ蘇生薬が高いので、死ぬと大変です

とりあえずねこみみのくにに着いたぐらいのところです。七竜なので7匹倒せば終わり? いま2匹なので、あと5匹かなぁ

ケータイ変えた。SH-04A

2年振りに携帯を変えました。P903iから、SH-04Aに。

Pへの機種変をずっと検討してたんですが、Aシリーズになってボタンは位置が変わってしまったのがどうしても受け入れられずに、そんならどこのメーカーのでもいいやと、SHあたりを検討してた所に、ぽっとこの機種の発表。いいタイミングだなと、PROは入荷数少ないかもと言う話もあり、予約して発売日に買いました。

当日、DSに行くと結構並んでたので、少し時間を潰して、購入。周りの人みんな同じ機種で笑った。

ブラックベリーとやらも発売日だったみたいだけど、人気無いのか、それともすでに売り切れで無いのかわかりませんが買ってる人は居ませんでした。

買ったSH-04Aの色は白。P903iが重い携帯だけあって、重さはあんまり気にならないです。持ちやすさもあって少し軽く感じます。

タッチパネルは、まあまあの感度。こわごわ触ると感度が悪いですが普通に触ってるとボタンとかとあんまり変わりません

フルキーは、英字以外は特殊キーとの組み合わせでの入力ということで、文字入力にはいいですが、ファンクションキーとか数字とかは少しめんどう。とはいえ、テンキーでポチポチよりは春香はるかに快適です。

ただ、ソフトキーに当たるボタンも特殊キーとの組み合わせなのでこのあたりは、ワンボタンでも良かったんじゃないかなーと少し思います。

漢字変換、予測変換ともまあまあですが、気になる点もあります。メールアドレスとか記号列とかの入力も予測変換が覚えてしまうことで、さくっと消せるか、ワンタッチで予測変換に覚えさせない機能が欲しいなと思いました。マニュアル読めばあるのかも?

あと、タッチパネルのキャリブレーションとかは出来ないんですかね、少し感覚とずれてる気がするんだけど……

全体的なレスポンスは良好、通信も速くて、買って4日なのにダブルの上限間近ですw

総合的に変えてよかったなと思います。やっぱ、iモード付いてるやつが良いよ

ICカードは、店頭で移し替え機があることに教えてもらえず、後日別のDSに行こうとしたら7時で閉ってるし、まだ、移せてません

あと、卓上台が売り切れで買えませんでした( ´・ω・)

最近のtx2505

最近のツンデレノートの様子はというと、寒くなって元気が無くなったのか、それとも熱暴走しなくなっただけなのか、とにかく至極快調に動いています

ATi のドライバを最新の8.12に上げて、BIOSをF.09に変更しました。

前のF.08に上げたときから、何となく調子が良くなってきた感じです。

その他のドライバの類は、ここから。

それから、突然キーボードが効かなくなるトラブルがありました。

NUMのランプも付いてないので故障かなと、ちょいと開けてキーボードのフレキケーブルを繋ぎ直したら復活しました。

BAck Spaceキー取付け不良の件といい、HPの組立ては少々雑な印象があります。

ともあれ、安定してきたのはいいこと。

ネットブック買い足そうかなんて馬鹿なこと考えてましたが、その必要も無さそう

ただ、バッテリーの持ちは悪いなぁ、レッツノートと比べるのが悪いのはわかるんだけど、アダプター持ち歩かないと実用にならないのがどうにも。ということで、レッツノートもまだ引退できないですねー