メインマシンのビデオカード換装

メインマシンにATiのX550搭載のファンレスカードを使っていたのですが、某ゲームを遊んでいるときに3D表示が時折コワレル。幸いゲームが止ったり、青画面になったりということはなかったんですが、どうにも気になるということで、交換することにしました。

nVidia、ATi どっちが良いかなぁと検討した結果、ファンレスでそこそこなスペックのカード、ASUSのEN7600GT SILENT にしました。nVidia チップ搭載。無意味に箱がばかでかいです。
何となくメーカーをそろえるのはおまじない。(メインマシン購入時は手違いで揃いませんでしたが、画面が乱れるのはその呪いだったのかな)

早速、換装してみました。冷却フィンがタイフーン先生と干渉して曲がりません。まあ予想通りです。エアフローは問題無さそうなので寝かせたまま装着。ATiのドライバ類は換装前に掃除したので、あっさりと移行完了。DVIx2端子になったので、ナナオの液晶の方もデジタルに変えようと思ったけどケーブルが出てこなかったのでとりあえずアナログのまま。

一通りゲームとかで遊んでみて温度モニターしてみると47度ぐらいで、まあ、こんなモノかなぁと。室温が28度位なので表示を信じる限りは問題無さそう。

About this Entry

This page contains a single entry by mutsumi published on 2006年6月29日 12:01.

Palm からの投稿実験 was the previous entry in this blog.

ビデオカードのドライバ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Pages

Powered by Movable Type 5.031