Recently in Purchased Category

ケータイ変えた。SH-04A

2年振りに携帯を変えました。P903iから、SH-04Aに。

Pへの機種変をずっと検討してたんですが、Aシリーズになってボタンは位置が変わってしまったのがどうしても受け入れられずに、そんならどこのメーカーのでもいいやと、SHあたりを検討してた所に、ぽっとこの機種の発表。いいタイミングだなと、PROは入荷数少ないかもと言う話もあり、予約して発売日に買いました。

当日、DSに行くと結構並んでたので、少し時間を潰して、購入。周りの人みんな同じ機種で笑った。

ブラックベリーとやらも発売日だったみたいだけど、人気無いのか、それともすでに売り切れで無いのかわかりませんが買ってる人は居ませんでした。

買ったSH-04Aの色は白。P903iが重い携帯だけあって、重さはあんまり気にならないです。持ちやすさもあって少し軽く感じます。

タッチパネルは、まあまあの感度。こわごわ触ると感度が悪いですが普通に触ってるとボタンとかとあんまり変わりません

フルキーは、英字以外は特殊キーとの組み合わせでの入力ということで、文字入力にはいいですが、ファンクションキーとか数字とかは少しめんどう。とはいえ、テンキーでポチポチよりは春香はるかに快適です。

ただ、ソフトキーに当たるボタンも特殊キーとの組み合わせなのでこのあたりは、ワンボタンでも良かったんじゃないかなーと少し思います。

漢字変換、予測変換ともまあまあですが、気になる点もあります。メールアドレスとか記号列とかの入力も予測変換が覚えてしまうことで、さくっと消せるか、ワンタッチで予測変換に覚えさせない機能が欲しいなと思いました。マニュアル読めばあるのかも?

あと、タッチパネルのキャリブレーションとかは出来ないんですかね、少し感覚とずれてる気がするんだけど……

全体的なレスポンスは良好、通信も速くて、買って4日なのにダブルの上限間近ですw

総合的に変えてよかったなと思います。やっぱ、iモード付いてるやつが良いよ

ICカードは、店頭で移し替え機があることに教えてもらえず、後日別のDSに行こうとしたら7時で閉ってるし、まだ、移せてません

あと、卓上台が売り切れで買えませんでした( ´・ω・)



pomera 買った

キングジムのポメラ買いました。色は黒です。

これで私もポメラニアン

シンプルなメモ専用機として、最近頭が弱ってきて漢字が思い出せない私のためにATOKが搭載されてますw

1行目タイトル機能や、素早い切り替え、リンク機能などはありませんが、テキスト打ち機としてはそこそこかなぁという印象

残念なのは電池、メモリカード別売り、気が利いてない。キータッチはまあ許せるけど、タッチが浅いと打てないあたりはちょっとストレス。閲覧のみでもいいので大きなテキストも開けるといいな。収納の時、ちょっと強く閉じないと閉らない。というくらいかな。

良い点は、ATOK、大きいキーボード、字の大きさ調整、行間調整、背景反転が出来ること、高速、軽い、くらいかな、まだ2日目なのでこれからです

総じて、これで2万以下で買えるならまあいいかって感じですね。adesで文章打つよりはかなりイイ感じで作業できます。

tx2505/ct買った

tx2505/ctを買いました。


UMPCが欲しいなぁと、物色しているうちに、タッチパネルも良いなぁ、ペナブル液晶はもっと良いなぁ、ということで、tx2105/ctを買う直前まで行ったんですが、tx2500シリーズが発表されたので、こりゃいいやと、ポチしました




12営業日ということで盆休みに届くかなぁと甘い考えでしたが、HPもしっかり盆休みで、休みには間に合いませんでした


とりあえず、1週間ほど触ってみた感じ、ペナブル液晶は視野角が狭いものの店で見るよりは見にくくない感じです。ただし、ちょっと角度を変えると見にくくなります。ペンは良い感じで使えますが、タッチはまあ補助くらいかな


文字認識の進化にちょっとびっくり。変換も楽だし割と実用になるレベルです。ペンで殴り書きしてもそれなりの精度で変換してくれるし、ひらがなならpalmのグラフィティ感覚で入れられます。ま、キーボードにはかないませんが


で、そのキーボードですが、ちゃちですw 1000円キーボードクラス。組立てが雑で、デリートキーが外れかけてたし、Pキーのパンタグラフの組み立てが中途半端で斜めになっていましたw とりあえず、両方とも自力で直して今のところ問題なし


本体が熱いです。あと、思ったより重い。まあ、重さはLet's note R と比べてる時点で勝目はないわけですが、熱さに関しては熱対策してない(ファンレス)Let's noteと、さほど変わりません。ファンが付いていて熱が逃げていくのでそれほど苦にならない感じ。持運びについては持ち歩けないことはないけど毎日もって歩くのはいやかなという感じです。


スペックはうちのメインマシンとほぼ同等、ノートなのにすごいなぁ。まあ、まだフルには使ってないですが、3Dのゲームとかも出来そうな感じです


Vistaのせいなのか、プリインストールのノートン体験版のせいかは分かりませんが、たまにフリーズします。休止からの復帰後にフリーズするんですが、これは、うちのサブ機のVistaでも同様なので、ノートンのせいかもしれません。まあ、とりあえず60日間は使ってあげようかな。


全体的にチープな感じですが、値段を考えれば相応。モバイルには向きませんが、セカンドノートとしてならいいかも



diNovo Mini

diNovo Mini

うっかり買いましたw

PS3は持ってませんw

箱から出した第一印象は、思ったよりでかっ! でした。DSライトくらいあります。液晶がない分、薄いですが。

バッテリは、携帯電話みたいなタイプで、ACアダプタ本体刺しで充電します。まだ、切れるまで使ったことがないので、持ちについてはよくわかりませんが、公称では結構持ちそうです。

右上の丸いのが、カーソル+タッチパッド+左クリックになっていて、慣れるとそれなりにマウスカーソルのコントロールは出来るようになります

FN + Eで、全角半角切り替えが出来ます。マニュアルに書いてあるけど、キーボードにはプリントされてないので、マニュアル読まない人はハマルかも

その他にもいろいろ英語配列なので、設定によっては押したキーと出てくる記号が違ったりしちゃうけど焦らない人向け?

キータッチはまあ、それなりで、外観デザインも何となく無意味に高級感があります。

フタの開け閉めで電源コントロールしてるみたい。

で、いろいろ繋いでみました。

  1. Windows Vistaマシン → 問題なし
  2. Windows XP + Bluesoleil(ドングルはv1.1) → そもそも機器一覧に出てこないw
  3. Windows XP + MS Stack → 繋がる、繋がるんだが、ドングルの安定性がw(これはキーボードの性じゃない)
  4. Ades → 接続、ペアリングには成功するモノの、うんともすんとも言わない
  5. Windows 2000 + Widcomm → ペアリング使用とすると、キーボード側が先に満腹になってしまい、PC側に登録できず

................orz

あとマニュアルでみっけられなかったけど、ペアリングするとき、PINコードを入れる場合は、キーボード側でPC側と同じPINコードを入力してENTERキー押すと、認証されるっぽい。PIN無しでペアリング出来ない場合はお試しを

いまのところ、ネタアイテムですな。ワゴンで激安で売ってるなら試しに買ってみたら? って感じかなぁw

作りとかは悪くないですが、試すには高すぎるし、繋がらないパターンが多すぎます。

ネタアイテム好きな方は是非w 注目されますよw

ATOK 2008

年中行事のATOKバージョンアップを行いました。

広辞苑付き+プレミアム辞書のフルバージョンアップです。

早速、芦屋を引くと、正常に間違ってるらしい項目が出てきました。どう間違ってるのかは知りませんが(^_^;

使いやすくなったのかなぁ……、何となくくだけた表現に強くなった気がするけど、まあ年中行事だし気にしないことにします。

2006から2007は結構変わったけどねーっていうか、2006がダメすぎたのかも( ´・ω・)

About this Archive

This page is an archive of recent entries in the Purchased category.

Programming is the previous category.

TRPG is the next category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Pages

Powered by Movable Type 5.031