C++ と C#

最近、C# と C++ を がりがり書いてますが、どっちも楽しいけど、C++のほうが思考にぴったり来る感じがしますね。

やっぱり、低級から高級まで書ける言語の方がより人間の思考に近いってことでしょうか。人間もあんまり高級じゃないってことかも。

C#でテクニカルなのと、C++でテクニカルなのとは本質的に違うもののような気がする。

C#は、マシンというよりC#そのものをハッキングしてる感じなのは、まだ使い込みが足りないからなのかな、なかなか言語の向こう側が透けてこない感じで、
もちろん抜け穴みたいなのは一杯用意してあるんですが、C++ はそれが道具の一部であるのに対してC#はあくまで抜け穴なんですよね。

まあ、Javaにもにたようなことがいえるけど。「私」と「あなた」の境界がはっきりしてるっていうのかなぁ、まあ、適当に組む分にはうっかり「向こう側」に踏み込む可能性が少ない分楽なんですけどね。

About this Entry

This page contains a single entry by mutsumi published on 2004年6月22日 10:30.

SCons: a Software Construction tool was the previous entry in this blog.

WS用ファンタジーRPG『Riviera †約束の地リヴィエラ†』がGBAに移植決定! is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Pages

Powered by Movable Type 5.031