ウィザードリィエクス

| 1 TrackBack

ウィザードリィエクス

PS2用のウィザードリィです。

良いっていうのと認めないっていうのとで評価が割れてるみたいですが私としてはウィザードリィ自体もう古き良き時代の憧憬であると考えていますしいま、かつてPC88でやった狂王の試練場を新規ゲーマにやらせても投げ出すだけだろうしそういう意味では、ああーむかしまったり遊んだウィザードリィの感覚そのままだなぁという印象を受けます。

しこんであるネタの活かし方次第では現代のソフトとしてよみがえる可能性のあったソフトだと思います。
ウィザードリィのテイストのままうまく今風にアレンジをしようとして中途半端という感じですかね。
WIZとして漫然とプレイするには十分ですが、ハイな方々が言うようにそれならレベルもひたすら上がった方が暇がつぶせるのかも知れません、でも、それはちょっとゲームとしては違うかなと。

まだ序盤なのでのちのち出てくるのかどうかはわかりませんが、ダンジョンはロード(道?)という概念の拠点と拠点を繋ぐ通路という形で存在しています。
で、もし、ロードだけで全てのダンジョンが完結しちゃうんであれば少し手抜きかなと。
ロードは拠点間の移動および戦線への影響(進軍、防衛)という観点で面白い要素だけど、攻城戦的な固定ダンジョンとかも欲しいなぁと(あったら済みません)

モンスター種が少ないなどについては、特定のモンスターに特定の属性が付いた場合固有名にするなど(アイテムでも)で水増しすると良かったんじゃないかなと思います。
アースコイン、ファイアコインってネーミングはいかがなものか(これも上位系だと系統分化するのかな)

あと、種族、属性相性っていうのがありますが、キャラ間相性なんかもあったら良かったかなとか(二人旅するとあがるとかさ、そこに一人増えると三角関係になって下がるとかさ)
なんか、色々な面でもったいないオーラが出ています(^^; 錬金とかもゴミのようにたまる基本素材(破れた何とか)のあたりをもう少し工夫すると中毒度は上がると思います。
キャラのマネキンはがんばって2Dのペーパードールにして欲しかったな(^^; それか3Dでもまじめにモデリングするか、あと服の色は属性固定じゃなくてある程度選べると(錬金術で色だけ染替ええるとか)よかったかな(色粉とかを錬成すると色が変わるとか)

妄想はそれぐらいで、ゲーム自体は非常にストレス無くさくさく進みます。戦闘のたびにがちゃがちゃいってた昔とえらい違い。
操作性などはそこそこいいです。WIZと共に歩んできた人は多分不満とかあるのかも知れませんが、昔WIZで遊んだ人にとっては結構楽しめます。

1 TrackBack

WIZ5の上級職 from 双子のゲームwikiウィキ on 2007年5月26日 23:20

双子兄のアーニーです。 では、ゲームwiki始めます。 ウィズする時って、つい... Read More

About this Entry

This page contains a single entry by mutsumi published on 2005年3月16日 13:21.

Google Desktop 検索 was the previous entry in this blog.

SmartScroll ぺ9のプラグイン みっけ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Pages

Powered by Movable Type 5.031