TRPGバトン

とりあえず、氷川氏より受け取り。
回すのはあんまり好きじゃないけど答えるのは好きなので。

◆所有しているTRPGの数
古いのはいっぱい。最近は、年に2†3くらいのペースで増加。

◆最近お気に入りのTRPG
▽クトゥルフ神話RPG
コズミックホラー好きなもので。遊ぶ場合ゴシックホラーよりも現代物の方が好き。和製ホラーのチープさとかがでれば理想かな。

◆思い入れのあるTRPGを5タイトル

▽深淵
物語とシステムがほどよく融合していて私にとっては理想のRPGの1つです。
結構あっさり死ぬし、セッション運営が割と難しいと思うけど、うまく流れていくと感動モノですね。

▽トーキョーN◎VA 2nd Edition
システムというか根底に流れるコンセプトが好きなRPG。トラディショナルなTRPGと言うスタイルにははまらないかも知れないけど新しい世代へのRPGを感じる「可能性を持った」RPGだと思います。
ゲームとしては不文律となっているモノをもう少しルールに取込む必要があるかなとも感じます。お子様お断り、または全員お子様のどちらかでないとうまく回らないような気がする。
Krudeの単純なルールが好きでTeknikal系のルールはあんまり好きではありません。なのでこの項目は、トーキョーN◎VA全般ではなく、2nd edition についての話です。

▽D&D 赤箱
まあ、一応初めて遊んだRPGということで。最初のD&Dも、いまの3eもどっちも好きですけど。
なんだかへんてこなハウスルールやらへんてこなマジックアイテムやら作ってるのが楽しかったです。

▽クトゥルフの呼び声
ベーシックシステムで一番好きなのがクトゥルフの呼び声。「あなたはその恐怖を理解した」ってかんじで一歩一歩狂っていく感じが素敵でたまりません。
混沌とかコズミックホラーとか好きなんで。意外とみんな生き残るんだよなぁ……

▽プアープレイ
ホビージャパンのRPG福袋とか言うのに収録のパワープレイのパロディーRPGです。
脱力感とばかばかしさが印象に残っています。同じメンツでは2度は遊ばないモノだけど……

◆気になる発売予定タイトル
▽深淵2版
▽アルスマギカ日本語版

◆次のバトン
と言うことで勝手ながら終点です。

About this Entry

This page contains a single entry by mutsumi published on 2005年7月 4日 22:00.

アーカイブのテンプレート変更 was the previous entry in this blog.

乾燥地帯7月号 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Pages

Powered by Movable Type 5.031