FOMA M1000

M1000

ドコモの陰謀でPHSからの機種変。
割引チケットやら何やらで、表示価格よりだいぶん安く購入。

とりあえず、TransFlashの256を買い、ケースや保護シートなどを購入。
アプリのSDKやゲームのアプリなどはまだ公開されていないため真価は評価できず。
自宅の無線LANとの連携は上々。Tungsten|C よりもいい感じで使えます。
ブラウザの使い勝手は、京ポンの方がちょっと上かな。ただタブブラウズできるので総合判断すると微妙かも。

音楽再生は綺麗な音で鳴ります。転送した曲を着信メロディーに設定できるので勝手着うたにできます。
ただし、着信メロディーは32Mしかない本体側に転送せねばならないので複数曲を鳴分けさせるのは実用的ではない感じ。
ユーザー毎とかで着信音を変える機能とかはぱっと見あるかないか分からなかったけど、無さそう。
デザインはほどほどに丸っこくて悪くないかなと思う。ただし操作性は今ひとつ。
基本的にタッチパネルで操作しないと何も出来ないので面倒です。
内蔵アプリについては、PCと同期が出来ることになってますがいちいちUSBケーブルを刺すかBluetoothで通信するかの2択で、とりあえず、ケーブルで同期しました。
Lotus オーガナイザーなぞ今更引っ張り出す気にもなれないので、使ってないアウトルックを引っ張り出してきてアドレスだけ同期。まあ、普通に同期できます。

それから思い出したように、アウトルック用のアジェンダスがあったなぁと思って入れてみましたがエラーで動かないので、終了。
MACのほうでiSyncでもやってみようかなぁと思うも、とりあえず様子見。
アジェンダスの方は、ドイツ語版とかでも同様のエラーが出て困ってる人がいるっぽいので直るのを期待しつつ放置。

メインの方の P900iと SIMカードを入れ替えてしばらくメイン機として使っています。
iModeが使えないので携帯電話としての使いでは大分落ちます。田舎は無線LANの局もないしね。

現状ではおもちゃの域を出ません。
やっぱ、メインとして使うのは無理かなぁ……

About this Entry

This page contains a single entry by mutsumi published on 2005年7月15日 16:57.

乾燥地帯7月号 was the previous entry in this blog.

S2.NET is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Pages

Powered by Movable Type 5.031