カテゴリー : 2004年 3月

透きとおったタコ

メトロイド (from asahi.com)

青い店侵攻

青い店が名駅に明日オープンらしい。そのうち駅裏が電脳街化→オタク街化するのでせうか……。まあ、素養はある感じだけど(^^;
覗いてこようっと。

ワイヤレスヘッドフォン

se_dir800cというパイオニアのコードレスヘッドフォン買いました。高い方と安い方があって、乗せるだけ充電 vs 電池OK のどっちがいいかなということで、結局電池OKの方にしました。
ヘッドフォンが結構軽いしこっちのが安かったので、ま、いいかなと。

続きを読む

ATL 7.1 とかのバグ

822334 – BUG: Cannot Locate the Procedure Entry Point FreeAddrInfoW When You Run an Application on Windows XPVisual Studio.NET 2003 のダメっぽいバグです。
Miech のソースに手を入れて遊ぼうかと思ったら、Visual Studio .NET 2002 らしいので 2003にコンバート、少しソースに手を入れてコンパイル通したところEXEの起動で、GetAddrInfoWやFreeAddrInfoW というAPIが無いとOS様が仰せになるのでいろいろ調べてみたところ、VS.NET2003のバグらしい。Winsock2 の API の問題のようで、解決手段はまだ提供されてないみたいです。
自前でパッチあてれば何とかなるような気もしますが、正式な手段が出るといいなぁと。
とりあえず、2003ではコンパイルは通るけど動かないです(^_^;

続きを読む

SourceGrid

SourceGrid 2.0
フリーのC#用グリッド。ライセンスはBSDスタイルかな。
Ver 2になって、Ver 1系とは、内部の構造が結構変わった感じで、何となく見栄えも良くなりました。
いろいろ出来ますが、グリッドからの印刷機能と専用のデザイナツールはありません(と書いてあります)
まあ、表示メインならあんまり関係ないかも。
データグリッドでふにふにするよりも、これ使った方がいい感じかも。

Miech


Miech

フリーのRSSReader + Blog Editor
つまりはグルコースのライバルですね。
これ、Deleteキー食わないのはミスかな
BLOGエディタの使い勝手はグルコースの方がいいかも
というわけで期待ageです。
投稿テストもかねて。
安定性とかはまだ未知数。

DIGA の新しいヤツ

DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | HDD内蔵(ハードディスク)/DVDダビング/EPG | Panasonic
E85H で8万円くらいらしいのでちょっとくらくらっと来てます。
とりあえず普通に使う分には十分な機能ですねぇ。
まあ、地上波デジタルとかどうするの?っていう問題もありますが、うちは当面どうでも良いかなぁ衛星とかでやってるのとかが地上で放送されるようになるとか
なんかキラー番組とかキラー放送局とか出てくるまで待ちですね。
価格がこなれてきてさらに下がるようなら買っちゃおうかなぁ

新サーバ移転

というわけで、3月から、新しいサーバに移転しました。
サーバはいろいろパワーアップしていますが、中身の方が伴っていない気もしないでもないですが(^_^;
まあ、いつものペースでぼちぼちやっていきます。

メトロイド

メトロイドフュージョン
GBASPのファミコンカラーを買ってソフトがないというのも寂しいので、クラッシュバンディクーとメトロイドを買った。とりあえずメトロイドをクリアしたのでメモ。
結構時間がかかったので、クリア後はそのまんまでした(^_^; 今度は速いタイムでがんばろう。
全般的にアクションとしては、まあまあ良くできてると思う。
難易度は、初対面だと瞬殺されるけど、慣れると楽勝(ミスると死ぬけど)になるという非常にいい感じのバランスで調整してありボス戦は結構楽しめます。
アイテム回収は、今のところ半分くらいしか取れてないけど、隠し系多めテクニカル系少な目かなぁ……かくしてあるのを単に探すというフィーチャーはそれだけだと面白くないので
いろいろ技を駆使してかくしてある場所にたどり着くってのが面白いですね。
気分的に、尺は短めな感じです。途中で、サムスのモノローグとか入ってくるのでアクション部が短く感じるのと「ミッション」が順次与えられていくのでステージクリア型アクション的な要素が強いのと
フリーで動き回れるタイミングが掴みにくかったのでアイテム回収の旅にで損ねたので初回プレイはいささか不満足でした(^_^;