カテゴリー : 2004年 4月

glucose

glucose nightlyでちまちま更新されてたらしくて、0.0.1-308 で、BLOG エディタが全く使えなかったバグが、直ってるみたい。さっき気が付いた。
んで、 初めて見た、新しいBLOGエディタインタフェイス(^^;
結構いい感じだけど、HTMLプレビューするとホワイトスペース飛んじゃうんですね(^^; ソースは保持して欲しいなぁ……
そんなわけで、 しばらく、Miechに浮気してたんですが、あっちはまだアルファぐらいのできばえでまだ作りが荒い感じです。ポテンシャルは結構あると思うんだけどね。
総合的な使いやすさの水準はグルコースの方が高いところにいると思うので、高機能化よりも安定性とか日用性とかを重視してもらえるといいかなぁと。

続きを読む

Virtual PC

Virtual PC 2004の日本語版がMSDNサブスクライバースダウンロードにあがってたので早速、英語版から入れ替えました。
Connectix の時は1パッケージで多国語対応してたけど、各国版分けた代わりに価格を下げたってところですかね。
Connectix版ももってるけどライセンスってどうなってるんだろ……ま、開発テストにしか使わないのでMSDNので十分だけど
2000円らしい。 ま、私のは英語版だから日本語版へのupgはだめっぽいけど。
ともあれ、使い勝手はあんまり変わってません。

続きを読む

OSI承認ライセンス 日本語参考訳

OSI承認ライセンス 日本語参考訳

Open Source Initiativeが承認したオープンソースライセンスの日本語参考訳です。これらはOpen Source Initiativeや各ライセンスの起草者によって発表されたものではなく、各ライセンスを適用したソフトウェアの頒布条件を法的に有効な形で述べたものではありません。頒布条件としては英語版テキストで指定されているもののみが有効です。しかしながら、Open Source Group Japanは、これらの参考訳がオープンソースライセンスをより良く理解する助けとなることを望んでいます。

とのこと。
めもめも

九怨の章

陽の章→九怨の章とさくっとクリアしてしまいました。
陽の章の方が誘導とかきちっとしてあってゲームとして比較的まとまってるかんじです。
陰の章のほうがホラーストーリー的なのに対して、陽の章はエイリアンとかそっち系。

続きを読む

九怨

はしぞろえ~はしぞろえ~♪
の洗脳童歌とともに展開される、ややスプラッタ+サイコっぽいホラーゲーム。まあ、簡単に言うと平安バイオ。
和風ホラーということで零と対比してみると、あっちは雰囲気からじわじわ怖がらせるタイプのホラーに対して、こっちはがつんがつんとぶつける暴力的なホラーという感じかな。
零は比較的自分からことを起こして進めていくのに対して、九怨は知らないうちに話がどんどん進んでいく感じで、ややコズミックホラー的です。

続きを読む

ファミコンミニ第2弾


GBA用「ファミコンミニ」第2弾発売決定

5月21日 発売 らしい。
バルーンファイトとディグダグがあるのがいい感じ

続 iDEQ 200A

いろいろといじっていて、CD周り直らないかとBIOSバージョンを2004年3月のやつに上げると、激しく不安定に(^_^;
どうもメモリがうまく動かなくなってしまったようで、USBは動かないはディスクは挙動不審だわで二日ほどつぶしたあげく
12月バージョンにデグレードしてとりあえず安定を取り戻しました。
結局、3月版でも12月版でもCDにノイズが乗る症状は変わらないので、別のパーツとの相性かなと
っていうか、載せてるGeForceが悪い気もする(^_^; 敵対勢力だし……9600XT にでも変えるか
USB使えない間、マウス使えなくて困りましたよう
教訓、(1)むやみに最新BIOSにしない。(2)駄目なときは素直に元に戻す。
まあ、バックアップ取ってからやったので、少し気がゆるんだのかも。ネット上の情報も少ないし
あ、でも昔のVIAのチップのマザーとかよりはるかに安定してるんで、CDもUSB経由ならちゃんと使えてるし
コストパフォーマンスはいいと思う。超安定志向のひとやめんどくさがりには向かないかも
(めんどくさがりは、自作はやめとけ

青い店

青い店の、名古屋駅ナカ店見てきました。
品揃えはなかなかいいと思いますが、配置がいまいち分かりづらいというか詰め込みすぎというか、豊富な品揃え=ものが多くて息苦しい感じです。
ただ、フラットに1階に全部ものが並べてあるし、電動車いすとかの人も普通に移動出来たりしてたので、印象の割にはスペースは十分確保しているようですね。
いろいろ惹かれつつ当初の目的であるスイッチとLANケーブルを買って撤収

Biostar iDEQ 200A

メインで使用しているマシンを部屋の模様替えに合わせてコンパクトなキューブに変えた。
以前、うち用に200Tを買ったので今度は200Aを。
ATi製のチップということで多少の地雷を覚悟しつつ発注
宅急便到着でなんか2箱……1つしか頼んでないのに、とあけてみるとこのページの下の方にある、キャリングケース?が入ってました。標準添付品だったのか……
とりあえず、1回入れて遊んでみましたが、持ち運ぶもんですかね、これ?
んで、とりあえず組込↓

続きを読む