カテゴリー : 2004年 10月

リヴィエラ

約束の地 リヴィエラ
予約、予約。

DIGA E330H

DIGA E330H
買っちゃいました。DVDレコーダー。青い店で、TOSHIBAのと少し迷いましたが、まあパナの方が使い勝手が良かろうと思ってこっちにしました。2番組同時録画が付いてるけど、とりあえずまだその真価が分かりません。まあ、録画中にデッキを切らずに視聴できるとか追っかけ再生できるとかいろいろ試しはしてますが。
録画予約はPCとかと同じで番組を選ぶだけ。G-CODE入力のビデオと比べるとかなり楽です。BSアナログはついて無くて、チューナー付きのパナのテレビを一緒に買え(そして外部入力で録れ)というスタンスのようです。BSデジタル・地デジは少し興味はあったんですがまだまだ時期尚早と思ったので今回はパス。
PCで見てたときにあってDVDレコで無いのが、現在視聴中の番組タイトルの表示、SmartVisionだとパラパラチャンネル変えてると、チャンネル番号と番組名が表示されるので何やってるかがすぐ分かるんですが……ま、ガイドを展開すれば済む話なんで問題はないんですが。あー無いんだと。
再生中に子画面で今やってるテレビをチェックできるのは面白い。
なにしろ専用機は初めてなので、いろいろ遊べます。

イノセンスなど

イノセンス
だいぶ前に買ったけど、やっと消化。
ぼろくそ言う人とほめる人とがいましたが、私としては面白かったと思います。
とはいえ、いろいろ前提条件がそろわないと面白いと感じられないのかなぁとも思いました。
絵は綺麗ですね。
リアリティーの喪失の表現が微妙な気もしますが、これはこれでありカナと。
全体的に古いSF的なテイストですねぇ、そのあたり気に入らない人が多いのかなぁ
筋書き自体にはあまり意味はないと思います。あと、脳内モノローグで語るべきを、二人の狂言回しにしゃべらせてるのがわざとらしいかも、こういう場合、語り手と聞き手に分けて聞き手を視聴者の代弁者にしないとついてこれないんじゃないかなぁ、そのままダイアローグになってて視聴者置き去り。まあ、そういう人の作った映画でしょうからそのへんは割り引いて考える、と。
とりあえず、買って損はなかったと思います。人によってはくそつまらなかった時間返せって言う人もいると思うけどそれは感性の違い。そういう人はSF系の映画とかもダメなのかもなぁと思います。
・夷皇島学園華道部 教えて!みさ緒先生
バトルほぼ無しのまったり娯楽小説。幕間劇みたいなかんじかな。ただ、なんだか中途半端な感じで、唐突に終わっちゃいますが、まーいいんじゃないかな。ストーリーと言うよりキャラを楽しむ感じで。最大14人同時に動き回ってるので書くのも大変でしょうに……

Fate/stay night

今さらながらに、Fate/Stay night フルコンプしました。
とりあえず、ルート毎の一言感想
FATEは、お話としてはまあ一番まとも。おもしろみはいまいち。切られすぎ。
Unlimited Blade Works は、遠坂どうでもいい、キャスター萌え。主人公やりすぎ。お話は比較的まともだけど、みんな壊れてる。痺れすぎ。
Heaven’s Feel は、それっぽいのに18禁度が足りない。黒萌え、ごうごう。お話は一番壊れてる。ゴーゴー。割れすぎ。
総合的な評価としては、2度はやらない。星で言うと三つ半くらい。素材自体はありふれてるけど悪くはない。味付けはややくどめで、所々焦げている。盛りつけは普通。といったところかな。
3シナリオ内包していると言っても実質、一本道のドラゴンズレア(スペランカーとも)ですので選択肢におもしろみがない。(そのわりに13に行くのが大変とか、おまけの部分は難しくなってるけど、そこはあんまり興味外)
まあ、平均的ということです。素材のおもしろさは別にゲームをする必然性とは関係ないのでゲームとしての評価は低め。
感想。主人公強すぎ。でもFATEルート以外の主人公の未来なさそう。先にテキストで説明しておいて、あとで主人公が気づいたけど、もう一度主人公が説明したり質問したりするとか、モノローグのように書いておきながら主人公気づいてなかったりとか、ルートが強制(A->B->C)なのに同じ説明が入ってくどいとか、色気がないとか。悪が足りない。闇属性は多いけど悪属性って居たっけ、ああ、一匹いたねとか(悪が足りない)。騎士王もLight-LawだけどGoodかどうかは微妙。紅い字は結構キテて好き、これはここの魅力だね。
これって、不完全さとかつけいる隙が魅力なのかなぁ……それってちょっといやなかんじ。最後に、Heaven’s Feel のOP何でないの?EDでも良いけど。

どくしょかんそー

女王陛下の薔薇(1)
Palm上でぼちぼち読んでおりました。
植民地時代イギリス風の世界のお話。
ファンタジーではなさげ。悪い奴らがなんだかわかりやすいくらいで、今のところハウス名作劇場系のイメージ
まあ、ソレよりは主人公の設定年齢は高めかな
今のところ話はあっさりめで進んでいます、まあ、主人公の受難っぷりはあんまりあっさりじゃないんですが、主人公が結構あっさり受け入れちゃう。
あと話も省くとこはさくっと省いちゃうし時間の流れに少しムラがあるかなぁと、続きはまだ買ってないので買って、読むかな。その前にいっしょにまとめて買ったPalm本数冊と、積読になってる紙の小説数冊を片づけないと……
小説以外もたまってるなぁ
そういえば後書きを読んで、よく私も、「じょうおう」とやって変換されなかったことがある……
ただ、最近はATOKさんは、そういう間違いでも一応候補を出してくれるので、いいんだか悪いんだか
女王は、「じょおう」です。ええ

自宅サーバ

ファイルサーバにしているFreeBSDさんの調子が今ひとつなので
Sambaのバージョンを3に上げてみた。
というか、なんだかうまく動かないので3にしたという方が正解か。
妙に動作がとろくなって、なんだかWin側のやりとりを理解できてないご様子だったので……
結果、まあ何とか動いてらっしゃいます。
一部日本語ファイル名が化けると思ったのは、設定項目が変わったかららしいのをググって発見。
項目を追加して事なきを得ました。謎現象も消えて良好良好。なんだったんだろう……
WebサーバにしているDebianさんはいろいろさせるととろいけど、PenIII 450×2 のマシンなのでそんなもんだろうなぁと思う。
どっちのマシンも負荷が高くなると自閉症ぎみになられるんですが、何ででしょう……
とりあえず、YAMAHAのルーターのVPN経由だと通信の負荷が高くなると参ってしまわれるようですが
LAN内でも負荷が高いと通信してくれなくなる……謎。スペックのせいならいいんだけどなぁ
壊れてる可能性も考えてチェキしないと駄目かな

むかしの日記

昔の日記をふにふにと見返してみたら、今よりもちゃんと書いてる気がする(^_^;
もうちょっと、真っ当なことも書こうかのう……
買物履歴とゲームとマンガの感想くらいしかないのは相変わらずだけどね。
日記といいつつ日常のことはなるべく書かないようにしてるので(それ、日記じゃないとかいわないで)
さて、わたしは、NIF、RIM、ぷららと意味もなく3つもプロバイダを契約してます。
さらに、レンタル鯖2つ。で、主要な機能はほとんどレンタルサーバーと自宅サーバー上にあるので接続以外の付加サービスはあんまり使ってません。
つまり、主契約してる以外のプロバイダはほとんど意味がないということ(^_^;
で、なんでまだ契約してるかというと、めんどくさいから。でも、さすがにもったいない気がしてきたので、1つは解約一つは縮小の方向で進めています。
何が言いたいかというと、旧CODEGiAページ(すでに閉鎖済み)と幻神天使回路を閉めようと思います。
幻神の方の中身は、NOVAの部分だけ、新ページに移し替えてちょっとリニュする予定(相変わらず長いスパンで考えてください(^_^;)
旧CODEGiAはもうその役割を終えているので閉じ。実質、南野たんのページ(スク水増量中)を見れば用は足りるしね。
rim はメールだけ残してすっきりさせよう。NIFはお別れ。プロバイダとしてのニフティには魅力はないし。旧パソ通としての用事ももう無くなったし、さようならニフティって感じ……
これだけで月3000円近く浮く……
決行は年内を予定してます。NIFは、もう今月におしまいのつもり。10年間会員だったらしい、長かったね。
そういえば、パソ通時代の人々は元気してるのかなぁ……私は元気です。たぶん。もうすぐ健康診断の結果来るけど(がくがく

買物履歴ぃ

ほいほいさん
面白いとは思うけど、中途半端な感じ。おまけのDVDも中途半端な感じ。
4コマな話の展開だけどたまに複数ページって感じ。中身の問題じゃなくて多分編集上の問題かも
こうなると、尺の長いのも見たくなるよねぇ……
ほひひっ