カテゴリー : 2007年 4月

日記のプチ改装

日記のプチ改装を行ないました。

検索エンジンを、googleのものに取り替えたのと、右のメニューを一部折りたたみ可能にしました。日記トップは、極力JavaScriptを入れたくないので折りたたみは入ってません。

検索の範囲は、サイト全体ですが、話題がかぶることも少ないと思いますので特に私の日記のみに限定はしていません。

何かあれば、コメントください

ペルソナ3フェス

解いてから感想書こうと思うといつになるかわからないので初見で

ペルソナ3のファンディスク。P3のマイナーバージョンアップ版と後日談を収録。

マイナーバージョンアップの方は、まあ、要するに3周目ってことですね。
私は2周目やってないのでちょうど良いかな、とか思いましたが、やる気力無いかも

いろいろ細かいところも微妙にバージョンアップしてて、面白いです。タルタロスの背景とか

後日談の方は後日談って言うか、パラレルって気がするけど。別の方に分岐した世界を妄想したい方はご自分で。まあ、アイギスファンディスクなのでコビコビなのはいいんじゃないですかねw キタローファンの方はご愁傷様。

アペンドと言うことで、オリジナルディスクのチェックが冒頭に1回走ります。旧作を入れると、チェック終了、あとはメモリカードにセーブデータさえあればチェック不要らしい。旧作持ってない人は、単体版。多分、チェック以外は中身一緒

とりあえず、最終評価はできないですが、今のところ悪い感じはしないです。

続きを読む

月光とアムネジア

読了。でたらめっぽい展開の中にバロック的な秩序を感じる小説。すのこで人が切れそうな妄想の中での犯人捜し。なんかゲームに出来そう、ババ抜きの延長で。

主観の転落のあたりはとてもいい感じに書かれてる。

偽の記憶のあたりをもう少しねじ込むともっとわけわかんない展開になって好みかなと……まあ、これ以上長くなると収拾つかないと思うけど。

知らなかったけど、この人「バロックあるいはシアワセの国」という本も書いているらしく、何となくこの本を買ったのは、この人のバロックなテイストに惹かれたのかな、と。

ささやき えいしょう いのり ねんじろ

ちょっと前に買った、聖剣LOMの作曲家下村のひとと茶太とかいうひとのコラボ

えーっと、何かのゲームのサントラに後付けで歌詞付けたみたいな印象です。1曲目、春風は、曲単体はいいし、歌詞も悪くないけど組み合わせが悪い。泣き系のメロディーに脳天気な歌詞という組み合わせはある意味新鮮ですが、春が来て欲しく無さそうな感じに仕上がってます。

全体的に見てもミステリーっぽい仕上りなので、かみあわなさ炸裂な感じです。曲は好みだし、歌も嫌いじゃないし、歌詞も悪くないんだけどなー

霜月はるかの旧作ベスト盤? ユラグソラが良いということなので買ってみた。Improntaがいい感じ。ユラグソラは、悪くはないけど1曲目の方が好きだなといった感じ。まあ、全体的に悪くはないです。

アリプロのアルバム。アルバム買ったのは二枚目。シングル再録もあるので初めて聴く曲は少な目。DVDはファンにはいいんだろうな、わたしは聴くだけでいいかな