カテゴリー : 2005年 3月

君の余韻

君の余韻~遠い空の下で~
Lia+崎元コンビとあったので購入。
君の余韻
なんとなく曲が難しい感じがするけどさらっと歌ってるのでそういうもんなのかな、と。
表題曲よりも、2曲目のWillのほうが好みかなぁ
Willのリズムを聴いてると、なんか聴いたことあるフレーズなんだけどなんだったかなぁ
マツケンサンバ? ちがうか……ゲームだった気もする、それも結構最近聴いた。
うーん、オモイダセナイ
このコンビの曲も鳥の詩とかともPrismaticとかともまた違う雰囲気で良いですね。
比較しようとして、これについて書いてないのを思い出した。↓
radiance
表題曲は、イイ感じだけど、歌い方が少し盛り上がりに欠ける気がする。腰が足りないって言うか。
まあ、そういう歌い方だと思えばそういうもんかなあという感じで。結構好き。
2曲目の方は、KOTOKO歌ですが、オーケストラっぽいアレンジがいまいちな感じがします。
君の余韻みたいな感じの方が好きかなぁ。歌についてはまあKOTOKOだなぁという感じで。

SmartScroll ぺ9のプラグイン みっけ

tamahsaさんによるスマートスクロール用のペインタープラグイン
http://tamasha.hp.infoseek.co.jp/pc.htm
IXにも対応しているみたいなので、チェキ。
—-
Smeatってなんだよ orz ……なおしました

ウィザードリィエクス

ウィザードリィエクス
PS2用のウィザードリィです。
良いっていうのと認めないっていうのとで評価が割れてるみたいですが私としてはウィザードリィ自体もう古き良き時代の憧憬であると考えていますしいま、かつてPC88でやった狂王の試練場を新規ゲーマにやらせても投げ出すだけだろうしそういう意味では、ああーむかしまったり遊んだウィザードリィの感覚そのままだなぁという印象を受けます。
しこんであるネタの活かし方次第では現代のソフトとしてよみがえる可能性のあったソフトだと思います。
ウィザードリィのテイストのままうまく今風にアレンジをしようとして中途半端という感じですかね。
WIZとして漫然とプレイするには十分ですが、ハイな方々が言うようにそれならレベルもひたすら上がった方が暇がつぶせるのかも知れません、でも、それはちょっとゲームとしては違うかなと。
まだ序盤なのでのちのち出てくるのかどうかはわかりませんが、ダンジョンはロード(道?)という概念の拠点と拠点を繋ぐ通路という形で存在しています。
で、もし、ロードだけで全てのダンジョンが完結しちゃうんであれば少し手抜きかなと。
ロードは拠点間の移動および戦線への影響(進軍、防衛)という観点で面白い要素だけど、攻城戦的な固定ダンジョンとかも欲しいなぁと(あったら済みません)
モンスター種が少ないなどについては、特定のモンスターに特定の属性が付いた場合固有名にするなど(アイテムでも)で水増しすると良かったんじゃないかなと思います。
アースコイン、ファイアコインってネーミングはいかがなものか(これも上位系だと系統分化するのかな)
あと、種族、属性相性っていうのがありますが、キャラ間相性なんかもあったら良かったかなとか(二人旅するとあがるとかさ、そこに一人増えると三角関係になって下がるとかさ)
なんか、色々な面でもったいないオーラが出ています(^^; 錬金とかもゴミのようにたまる基本素材(破れた何とか)のあたりをもう少し工夫すると中毒度は上がると思います。
キャラのマネキンはがんばって2Dのペーパードールにして欲しかったな(^^; それか3Dでもまじめにモデリングするか、あと服の色は属性固定じゃなくてある程度選べると(錬金術で色だけ染替ええるとか)よかったかな(色粉とかを錬成すると色が変わるとか)
妄想はそれぐらいで、ゲーム自体は非常にストレス無くさくさく進みます。戦闘のたびにがちゃがちゃいってた昔とえらい違い。
操作性などはそこそこいいです。WIZと共に歩んできた人は多分不満とかあるのかも知れませんが、昔WIZで遊んだ人にとっては結構楽しめます。

Google Desktop 検索

http://desktop.google.co.jp/
日本語βが出たので入れてみました。
エクスプローラのF3の検索よりもさくさくしてて便利な感じです。
マイクロソフトも同じようなのを作ってるみたいなので、MSDNとかがこの程度にさくさく検索できるといいなぁ
とりあえず、埋没してるファイルとかを探すのに便利。

wiki風記述プラグイン

[[これ:http://hsj.jp/works/archives/000777.html]]いれてみた
-どうかなーどうかなー
-glucode2 だと受け付けられなかった orz
[2006/04/27 追記] Wiki書式を無効にしました。

月刊乾燥地帯

ラーゼフォン多元変奏曲 O.S.T.
不意にヘミソフィアが聴きたくなったので購入
まったり聴くのにイイ感じのアルバム。
この映画見たこと無い以前に、ラーゼフォンは、変な小説以外見たこと無いんですけどね(^_^;
ドロヘドロ 6
なんか結構普通にまんがしてます。主人公たちの出番少な目。活躍もあんまりしてませんな……
おまけで二階堂が活躍してるからまあいいか
Waqwaq 2
結構さくっと急ピッチで進んだ巻。2chな主人公は相変わらず。
ペルシャの天使シリーズですな。スプンタ・マンユなんか強そうな気がするんだがなぁ(まだいません)、ウォフ・マナフがあっさりやられてたしなぁ
相変わらず短命そうなシリーズですね(^_^;
アカ・マナフとか悪魔系は出てこんのですかねぇ
ねむる保健室―羽鳥中学十三不思議
なんか凄く進まない小説。いや話は凄く進むんだけど時間が全然進まない。
イベント起りまくりのゲームのようです。
その怒濤のイベントをあっさり受け入れる主人公や周りの人々の適応力は半端じゃありません(^_^;
まあ物語としてはほのぼのしたおとぎ話の世界に悪い大人がやってくる見たいな話で悪くはないですが、物語内スケールが短いので
なんか、小説と言うよりアニメを見ているような感覚です。イベントてんこ盛りの割にたしか二日経ってないはず……読んでる方の感覚のタイムラインといまいち合わないんですよね……
まあ、面白かったと思う。っつーか未消化の伏線ありすぎで気になります(^_^;

Mac mini 所感

とりあえず、1週間ほど使ってみての所感、1.25G/512MB/40GB です。
まず第一に、Mac mini はあまり初心者向きじゃないなという印象。
「そのまま使えるから初心者でも簡単」というのであればプレインストールのアプリ満載のWindows機との差異は見つかりません。
以下、つらつらと

続きを読む