カテゴリー : 2004年 8月

NDAS採用の高速転送ネットワークHDD

NDAS採用の高速転送ネットワークHDD
Impress PC Watch
IO-DATA
ちょっと気になる。
ドライバでローカルディスクとして認識するネットワークディスク
XIMETAのほうはMACOSXもOKみたいだけどIO-DATAのはWindows Only のようです。
USB2.0でダイレクト接続もできるらしい。
とりあえず、メモっとく

Virtual PC 2004 と Windows XP SP2

Virtual PC 2004 のゲスト OS として Windows XP SP2 をインストールするとパフォーマンスの問題が発生することがあります
めもめも
何のためのVirtualPCなんだか(^^;
修正は年内とありますが、Connectixの時はもうちょっと対応早かったような気がするんですがね
買い取ったんだからちゃんと面倒見てくれないと困るよう……責任を持って飼いましょう
ちなみに、既に入れてしまいましたが、ソフトのインストールとかにやたら時間がかかります。
フリーズしたように重くなることも。まあ、全般的な動作が遅くなるわけではないので致命的ではありませんが。
アンインストールするのもなんか怖いし、もう一度VM作り直すかな……めんどい

スパムフィルタ

BkASPil for Becky!2
Becky 2 のプラグインのスパムフィルタ。
IPブラックリストの共有で、変なところから来るメールを自動的にゴミ箱に入れてしまいます。
※もちろん、指定フォルダにたたき込むことも設定でできますので勝手に捨てるというわけではないです。
また、最近のバージョンでは、ベイジアン統計を利用したフィルタで英文メールのスパム判定ができます。
残念ながら日本語メールのベイジアンには対応していません。(通常「英語のみ対応です」とはじかれますが、たまに受け付けられてしまいます(^^; まあ日本語入れても機能しないと思いますが。)
ベイジアンの正式搭載は今回の Ver2.0 からなので精度に関してはまだ分かりません。
ブラックリストによる排除は効果的で同じところからの2度目のメールとかは(まめに報告すれば)確実に殺します。
「機械的読まれないメール」になることでスパムは全く意味を失いますので効果的といえるでしょう。

続きを読む