カテゴリー : 2004年 9月

つーかーれーたー(^_^;


ここらへんや


ここらへん

を参考に、Perl5.7未満の環境でeuc でもちゃんとMTAmazonが化けないように改造。
全部eucで保存すればいいやっていう方針が間違いだったらしくえらい手間取った(・ω・` )
実際は、ほとんどの処理はutf-8でやっといて、書出しのところだけ、要素ごとに no_utf8 して euc 化すればうまくいくと思う。
けどやっちゃったからしょうがないや……すっごい遠回りだ……

最近のお買い物リターンズ

買物紹介を、amazonのリンク付きにしてみましたよ。設置にちょっと苦労したけど……
とりあえずリンクが出るのは、トップページにあるときだけ。都合が悪ければ拡大します。まあ、売切れたり絶版とかもありそうだから全部のアーカイブににリンク付けるのも意味がないかなぁと……

ゆいこ 結晶
なんとなく、イメージで好きそうな気がしたので試聴もせずに購入。結構好きな感じの歌と曲調で正解。はやり歌とはほど遠い感じで、なんというかいつも買ってるようなまったりした女性ボーカル曲(^_^; 変化を期待して中身を見ずに買ってるのにどうしてこう、おんなじようなのばかり引き当てるんだろう……引力か……曲は、架空の空とHOLLOW CAVE が特に好き。クラシカルというかゲームミュージック的クラシカルな感じでいいです。人にはあんまり勧める系統じゃないけど(^_^;

ザ・シムズ2
麻薬ゲー。危険です。封印です。暇をもてあましてる方は是非。箱庭癒しゲー?
ローゼンメイデン(3)
謎な構造の球体関節人形……さすが呪い人形だなぁ。水銀燈がいい感じだなぁ

最近のお買い物

ふぉまたん(P900i)があまりに電池切れを起すので充電ケーブルをゲット。
ビックカメラでポイントで買った。まだ結構たまってる。
ついでに、LANのスイッチを購入。なんか4つぐらいあるなぁ(^_^; ファイアウォールの外用ハブ、中のハブ、部屋用、居間用
3人しかいないのに何でそんなにハブがあるんだろう(^_^;
レツノトを買ってポイントがたまってたのでパナのサイトでUSBカードリーダーを購入。
ポイント投入したけど250円は払わなきゃいけないらしい
まだ結構たまってる
いろいろ買ったけど積読が増えるぅ

MySQLのアップデートがぁ

(カテゴリ分類が微妙)
おうちサーバFreeBSD(4.10) のports の mysql-server の 4.1.4 (mysql-4.1.4-gamma)のコンパイルが通らなかったのでちょっとチェックしてみた
md5.c が、 include ファイルを真っ当に呼んでなかったみたいなので、
/usr/ports/databases/mysql41-server/work/mysql-4.1.4-gamma/mysys/md5.c の中の
#include “md5.h”

#include “../include/md5.h”
にして無理矢理通した。
たいしたこっちゃ無いけど、おんなじところで悩んでる人も少しいそうなので乗せてみた。
include path の設定がおかしいのかな……
※まだコンパイル通らないよ orz、今度はregex ……
/usr/ports/databases/mysql41-server/work/mysql-4.1.4-gamma/sql/item_cmpfunc.h のまんなかへんに
#include してるところがあるけど
#include “../regex/regex.h” に変更
ことごとくパスが効いてない(^_^;
またmd5
同じディレクトリの item_strfunc.cc の “md5.h” を “../include/md5.h” へ。さっきと一緒。
同じディレクトリの ha_berkeley.h の を “../bdb/build_unix/db.h” へ
うう、正攻法の方が良かったか……
通った! make deinstall して make reinstall

松下、2番組同時録画に対応した「DMR-E330H/E220H」

松下、2番組同時録画に対応した「DMR-E330H/E220H」
DMR-E330H いいなぁ。東芝のを買おうか悩んでたけど、こっちのが良さそう。
野球延長機能っていっても出る頃にはオフシーズンだし、来年は謎だし(^_^;
D端子の入力がないのとBSアナログがないのが東芝とのちがいかなぁ
E500Hの場合は、D端子の入力がないのとシングルチューナーだけど、PCからMPEG4で録画がみれる
なるほど、デジタル放送の録画をしたい場合は、うちのテレビもいっしょに買ってね、ということですか
そういうのもありデスね。さすが松下。
まあ、綺麗に撮りたいとかマニアックに編集したいなんて気はさらさら無いので、パナので決まりかなぁ
とりあえず、どちらにしても10月まで買わない口実が出来たので、待ち。

米HP、家庭向け各種デジタル機器を発表

(米HP、家庭向け各種デジタル機器を発表、「iPod」は20GBと40GBで – nikkeibp.jp – 注目のニュース)
これ(HP Photosmart 2710 All-in-One)が気になる。
日本で発売されるなら買おうかな。ということでメモ。
PSC 2550の、後継機なのかな
無線は、 gにも対応してるみたいだし、bluetooth もあるみたいだし、$399 なので2550と値段は同じくらいかなぁ
うちのLP-900もそろそろトナー切れなので、遅く感じるようになってきたし買い換えようかなぁ、いつ出るのかわかんないけど正月までには出てくるでしょ、多分。
着せ替えiPodとかはあんまり興味ないなぁ

PSOBB

さいきん、PSOBBで遊んでいます。
PSOは、旧PC版をオフラインで、りこたんのところまでいってクリアしたぐらいだったので、オンラインは初めてです。
PSOBB知らない人は、ここ でも見てください。基本は、コンシューマから来たアイテム集め主体アクションマルチプレイヤーRPGかな。
マッシブではないので一人パーティーとか作ると孤独に楽しめます( ;^▽^)
今回は、オフラインモードはなく、データは全部サーバーにあるので繋がないと遊べません。その代わりクライアントはただでダウンロードできます。
旧PCではハニュだったのでフォニュ(notぽんぽん仕様)で。選択に特に深い意味はありません。テクニック最高。ギゾンデマージでギゾンデ撃ちまくって遊んでます。
セカンドは、旧PCと同じ仕様のハニュ。小剣系でちまちまと戦っております。
オープンβからやってる割りに、まだファースト52レベル、セカンド20レベルとさっぱりです。
ファーストはとりあえずEp1だけはクリア。基本的にソロでがんばろう路線です(^_^;
60まで上げてまったりしようかなと思ったら、Edy カップなるイベントが始まってその後Ult解放とか言ってるし
100まではがんばって上げないといけないみたいです(^_^;
Edyカップもレア敵とかも結構みかけるような気がするので、がんばって回るかなぁと。
なんというか、暇つぶしにちょうどいい感じのゲームです。いや、そんなに暇じゃないんですけどね。

最近買ったいろいろ

本・DVD/CD ごちゃまぜ
・天使のドッペルゲンガー
あいかわらずのラブラブマンガです。毎回、そこんとこに関しては全く波乱がないのであきれるというかすごいなーというか……
まあ、どろどろしててもいやだけど。
・インタールード3
終わったけど、いまいちな感じでしたね。それほど深そうでもない世界のくせにもったいぶりすぎというか、張った伏線を物語として消化できてないとか、声優の声は、まあ、慣れたのでいいや。
ストーリー自体は120分も費やしてるくせにあってないようなもんだし、間の取り方はいまいちだし……絵はまあまあかな。音も特に気にならなかったからふつうなんだと思う。続編前提なら最悪評価、そうでないなら☆二個半(amazon風)ってとこですね。
・Fate /stay night
買った。ちまちま進めてます。まだEDまで行ってないので未評価。ファーストインプレッションだけ書くと、序盤から中盤にかけてたるい。文章が壊れてるので少々読みづらい。絵は……まあ慣れるでしょ。という感じ。システム面ではエフェクトとか凝っててがんばってるなぁという感じ。
まあ、いろいろな面で荒削りな印象ですが、きっとそれなりに楽しめるでしょうということで。CLANNADより先に遊んだ方が良かったかもなぁ。
・イヴの眠り2
ちょっと前に買ったやつで書いた気がしてたんだけど……
クローン襲撃ということで結構ハイテンポで物語は進んでゆきます。もう少しじっくりと話を進めてもいいんじゃないかなと思いますが、まあ外伝的な位置付なのかなぁやっぱり。
主人公の描写がちょっと物足りない感じ。
・永遠
攻殻の主題歌を歌ってるORIGAのアルバム。といっても菅野楽曲は入ってません。ポリュシュカポーレがちょっと好き。
全体的にまったりした感じでいいです。聞いてると突然日本語の歌詞とか入ってきてびっくりします。この曲も結構好きです、花の散るときだったかな。