スパムフィルタ

BkASPil for Becky!2
Becky 2 のプラグインのスパムフィルタ。
IPブラックリストの共有で、変なところから来るメールを自動的にゴミ箱に入れてしまいます。
※もちろん、指定フォルダにたたき込むことも設定でできますので勝手に捨てるというわけではないです。
また、最近のバージョンでは、ベイジアン統計を利用したフィルタで英文メールのスパム判定ができます。
残念ながら日本語メールのベイジアンには対応していません。(通常「英語のみ対応です」とはじかれますが、たまに受け付けられてしまいます(^^; まあ日本語入れても機能しないと思いますが。)
ベイジアンの正式搭載は今回の Ver2.0 からなので精度に関してはまだ分かりません。
ブラックリストによる排除は効果的で同じところからの2度目のメールとかは(まめに報告すれば)確実に殺します。
「機械的読まれないメール」になることでスパムは全く意味を失いますので効果的といえるでしょう。


本文リンク先(httpや物理的なAddress TEL番など)をスキャン解析して送信元と関連づけて、商売の方のブラックリストとインターネットのブラックリストを構築してやれば、結構良い感じに排除できそうですがどうでしょうね。
人がスパムを受け取った後どういう行動をするかを分析して、逆凪を起こさせるような機構を作るのも楽しそう。
日本語ベイジアンフィルタは、単語抽出さえできればいいので、茶筅とか入れれば可能でしょう。
送信先アドレス情報の抽出、送信元アドレス情報の抽出、業者がアクセスさせたいアドレス情報の抽出を行い、それ以外の文面から「業者」に対するスパム度を判定
また、スパム文面に登場する単語の傾向ははやり廃りがあるのでそのあたり共有DBにできると良いですね
ただ、このあたりは、メール自体のプライベート性の問題もあるので難しそう。
最近、隣の大陸・半島経由での日本語スパムがちらほら来るので日本語スパムもたたき落としてくれるフィルタが必要かなと思います。
まあ、ともあれ、英文スパムはほぼ確実にたたき落としてくれるこのプラグインは、うちでは必須になってます。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。