メインマシンのビデオカード換装

メインマシンにATiのX550搭載のファンレスカードを使っていたのですが、某ゲームを遊んでいるときに3D表示が時折コワレル。幸いゲームが止ったり、青画面になったりということはなかったんですが、どうにも気になるということで、交換することにしました。


nVidia、ATi どっちが良いかなぁと検討した結果、ファンレスでそこそこなスペックのカード、ASUSのEN7600GT SILENT にしました。nVidia チップ搭載。無意味に箱がばかでかいです。
何となくメーカーをそろえるのはおまじない。(メインマシン購入時は手違いで揃いませんでしたが、画面が乱れるのはその呪いだったのかな)


早速、換装してみました。冷却フィンがタイフーン先生と干渉して曲がりません。まあ予想通りです。エアフローは問題無さそうなので寝かせたまま装着。ATiのドライバ類は換装前に掃除したので、あっさりと移行完了。DVIx2端子になったので、ナナオの液晶の方もデジタルに変えようと思ったけどケーブルが出てこなかったのでとりあえずアナログのまま。


一通りゲームとかで遊んでみて温度モニターしてみると47度ぐらいで、まあ、こんなモノかなぁと。室温が28度位なので表示を信じる限りは問題無さそう。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。